デイリーミッションはじめたら人生かわった

2017年12月、馬アレルギー発覚で騎手になるのを諦めました。スマホゲーにハマっていたある日、デイリーミッションを日常に落とし込んだら面白いのではと思い、以降色んなデイリーミッションを楽しんでいます。

気付けば2キロ痩せていた

今までの自分のダイエットの常識は、食事制限+ジョギングだった。

 


事実、この組み合わせは結果を残し続けてきたし、騎手になるために70→53キロまで絞ったのもこの方法だ。

 


でもこの方法は実のところ、ものすごく心に負荷をかけていることに、ダイエット期間中は不思議と気付かないから厄介だ。そして多くの人がこの罠にハマっていく。

 


おれもその罠から10年以上、抜け出せなかった。結果としていくら食べても満たされなくなった。いま思えば過食症だったんだと思う。

 


そんなおれがここ1ヶ月で2キロ痩せた。もっと詳しくいえば、気づいたら2キロ痩せていた。

 


この間、一度も食事制限はしていない。ジムにも通ってない。

 


ただ、よく噛むことで、今までの半分の量で、自分はお腹一杯になるんだ、ということを心と体で理解することに努めた。

 


それを理解したら、今度は自然ともっと理想の体型になりたいって感情が湧いてきた。ムキムキボディは自分にとって自信の象徴だった。

 


でも毎日運動は続ける自信などない。

 


そもそも走るために着替えるのもめんどくさい。ジムに通うのもめんどくさい。だったら毎日の生活の中に取り入れよう、と。

 


そんなことを考えていたら、うちの事務所が12階にあることに気付いたから不思議だ。その日からエレベーターは使わず階段で登り降りすることに決めた。

 

 

 

これがけっこうキツい。はじめの1週間は、6階を過ぎた頃から息が切れはじめた。12階に辿り着く頃にはもうゼハゼハいってる。

 


あたりに辛いのでスプレー缶タイプの酸素吸入器をamazonで注文してしまったほどだ。(あまり効果はなかった)

 


けど2週間目に入ると、少しずつ楽に感じるようになってきた。同僚と一緒だと、もっと楽に感じる。そうなるとだんだん自信になっていく。おれはできるんだ、と。

 


プランクもそう。はじめは1分もたなかったのに、今では2分以上できる。今では想像もできないけど、続けていけばきっと5分以上、できるようになる。

 


何かを成し遂げたい時は、いきなり大きな目標を立ててはいけない。大股で歩こうとすれば、どこかで絶対に息切れする。

 


何かを成し遂げたければ、小さじ一杯ずつでいい。ゆっくりゆっくり進んでいけばいい。そうすればどんどん気持ちに変化が現れていく。

 

 

 

今は主に肉体面に注力しているが、これは徐々にビジネス方面にシフトさせていく予定でいる。

 


何でも叶えられる。すべては思い通りになる。だから楽しい。