デイリーミッションはじめたら人生かわった

2017年12月、馬アレルギー発覚で騎手になるのを諦めました。スマホゲーにハマっていたある日、デイリーミッションを日常に落とし込んだら面白いのではと思い、以降色んなデイリーミッションを楽しんでいます。

2018年にチャレンジした29のこと

手になるのを諦めてオーストラリアから日本に帰ってきたのが2017年12月半ば。

あれから1年、2018年はまさに「ミッション、ミッション」の毎日だった。

その軌跡を振り返っておこう。

 

【メンタル編】

◆人に期待しないチャレンジ【達成】・・・おれは自分の思い通りにならないとすぐに不機嫌になるアダルトチルドレンだ。理解しなきゃいけないことは「相手はおれのために生きているわけではない」ということ。だから相手に『思い通り』を期待すること自体、間違っている。少し前の僕はそれにすら気付かず、いつでもどこでもイライラしていた。なんで思い通りにならないのか、モヤモヤしていた。

だからリハビリ的な意味で、人に期待しないチャレンジを始めた。誰かに勝手な期待をしてしまった場合、500円貯金する。ひょんなことから始めたこのチャレンジは気付けば40日ほど続いて、金額にして1万5000円ほど貯まった(どれだけ期待していたのか、と思う)

40日で辞めた理由は単純にクセ付いていたと感じたから。でも最近また悪い虫が出来ていたので、定期的に再開しようと思う。

 

◆体に食べたいものを聞く練習【未達成】・・・ダイエットをしていた時だと思う。過去に騎手を目指してダイエットしていた時に無理な食事制限をしていて、気づけば軽い過食症を患っていた。だから食後だというのに、甘いものを食べたい、まだ食べたいと、満腹中枢が故障しているようだった。そんな時、『食べたいものは体に聞くのよ』と教えられたので、実践してみた。

結論から言うと何度か試してみたものの、おれの体から言葉が発せられることはなかったので諦めた。ただふとした瞬間に、今は甘いもの食べたいな、今はこれだな、とかちょっとだけ分かるようになった。2019年もやるかもね。

 

自分を認める練習【達成】・・・自分に自信がない。これはおれという人間を構成する上で真ん中にずっとある部分。そしてそんな自分が嫌だな~とずっと思っていた。だから自分を認める練習は、成功体験を積み上げていくことでかき消していく作戦を立てて実行した。ぶっちゃけ農業体験に行ったぐらいしか記憶にないけど、また違う形で実行していけたら良いなと。追記:デイリーミッションのおかげでこの部分もだいぶ解消されてきた感。


ブッダの瞑想という本を読む【未達成】・・年末に読むつもりがゲームばかりしてて全然実行できなかったダメな男です。


アフォメーションの練習【未達成】・・・実行できてはいないが、気付けば自分の思い描く未来にいつも向かっていってるんだよな~と、ラッキーな人生。


自分の長所100個書く【未達成】・・・(16個しか書けなかったwwww)


自分がチャレンジするのを想像するだけで吐き気がする体験【一部達成】・・・tabicaという体験サービスを利用して農業体験に行った。


恥をかく練習【未達成】・・・できなかったなぁ、もっと恥をかきたい。


笑顔の練習をする【一部達成】・・・以前よりけっこうよくなってきた感があるが、目を三日月にすることができない。


宇宙規模で考えるクセ【一部達成】・・・わりとうまくいってる感、これをやるとふっと心が軽くなることがある。

 

【肉体編】

水2リットルチャレンジ【達成】・・・あまり効果を実感できなかったが、2019年2月から1・5リットル白湯飲むチャレンジはだいぶいい感じ。

 

禁煙チャレンジ【未達成】・・・一応、12月暮れから電子タバコに変えた。電子タバコに変えたことで紙タバコがえらくまずく、くさいと感じるようになった。今までおれのタバコに付き合ってくれた方々、ありがとうございます。

 

グリーンスムージーチャレンジ【一部達成】・・・すぐに飽きた、材料買いにいくのだるい。毎朝用意されたら実践できる

 

背筋矯正【達成】・・・背筋を強制する器具を買って気付けば半年、随分姿勢も良くなったと思う。買ってよかったもの。


ダイエット【達成】・・・8月から9月にかけて3キロほど減った。でもこれは間違ったダイエット法。いま行っているものこそ至高


新しいランニングの呼吸法【一部達成】・・・スッ、スッ、ハーが良かったんだよ、いくらでも走れる気がしたが幻想だった。

献血チャレンジ【達成】・・・あの時はまじで自分をほめた。あれほど勇気を振り絞ったことはない。トラウマを克服した瞬間


サプリ飲むチャレンジ【未達成】・・・効果を実感できず飽きた


一日5万歩歩くチャレンジ【達成】・・・いま思えばえぐいことしてるわ


サブウェイチャレンジ【一部達成】・・・これもダイエットの一環として。その途中に別の店があるから厳しい。


空腹に先回りするチャレンジ【未達成】・・・速攻、あきた

 


【その他】


日記を書く【達成】・・・気付けば9ヵ月なんて自分でも驚き。業務タスクと兼用しているのが続けられている理由かな。


食べたものを記録するチャレンジ【一部達成】・・・2ヵ月くらい続いたかなぁ


ボールペン習字の練習【一部達成】・・・住所と名前だけは書けるようになった


道路標識を覚えるチャレンジ【未達成】・・・アプリはいれた笑


船に乗りに行く【達成】・・・楽しかったなぁ、夏の暑い日だった、次は飛鳥に乗りたい。


翌日にやることを考えて寝るチャレンジ【達成】・・・気付けばこれは習慣になってる


人にやさしくする練習【一部達成】・・・おれみたいなやつは人一倍、人に愛想よくしてナンボ。でもメンタルに左右される。弱い人間よ。


自転車通勤【達成】・・・自転車はすばらしいよ。見事にどはまり


漫才のネタを考えるチャレンジ【一部達成】・・・おれにしか書けないパターンを思いついただけで収穫

 

■2018年に気付いたこと


・睡眠第一


・常に目的地に辿り着かない方が楽しい


・効率よく馬券を当てる方法(気付けば夢中になってる唯一のこと?)


・一歩を踏み出せば必ず何かしらの発見がある


・いま継続できていることは近いうちに必ず飽きると想定すること


・出会う人は自分の成長に必須の人ばかり、人のふりみて我がふり直せと


・チューハイ1本飲んだ状態が1番、芯食わない!芯食わないことが大事


・オーストラリアの授業初日に比べたら何でも楽勝じゃね精神


・自分がアデノイド顔貌だったこと


・子供の頃の習慣やクセは大人になってからも継承してしまうから今のうちに警鐘鳴らす自分に敬称付ける俺様summer


・おれは脳みそを常にふる回転させてるから食べたい衝動を止められないのだ、むしろ良いことだ。食べたい衝動を止められなかったら、頭をふる回転させている自分をほめてあげればいい。自己肯定


・基本的に『期待する人』は株も恋愛もうまくいかない。期待する人とは・・・ああなったらいいな、こうなったらいいな、と想像するものの、想像通りにならないと不満を言ったり、不機嫌になったりする人。幼少期に親から甘やかされてきた人に多い。つまり自分である。


・『夢中には勝てない』努力は夢中に勝てへん。 夢中になってる人は努力してるって感覚がないねん。 それって最強やで。 呼吸と同じレベルで努力してるんやから。 ワシ自身過去に結果出した事って、自分で努力してる実感がなく夢中でやってた事の方が多かった。 各自が夢中になれる物見つけれたら良いな^^(※誰かの引用)

 

■メモしたサイト一覧

ilovecool.web.fc2.com

www.yoshida-dc.jp

pandanvalley.hatenablog.com

nuwton.com